kitahara kazuko -One and Only Day-

こどもの日

 


5月5日こどもの日・・・子供にかえる日?

こどもの頃・・・
買ってもらった『アンデルセン童話集』にのめり込んでいました。
何度もなんども読み返しては、物語の世界に浸っていました。
「人魚姫」や「赤い靴」など、どれも好きだったけれど、
あの頃の私は「みにくいアヒルの子」になりたいと思っていました。

みにくいアヒルの子はいじめられても、いつか白鳥になって美しい空に羽ばたくのです。
ふつうのアヒルの中では醜い姿に見えても、生まれながらに白鳥だったのですから。

私もいつか白鳥のように羽ばたく日が・・・なんて!
でも成長したある日、夢破れたことに気がつきました。

やはり私は、ただの「ふつうのアヒルの子」で、
結局、白鳥にはなれませんでした。

『アンデルセン』の本はもう黄ばんでしまったけれど、
子供のころの思い出と一緒に、今でも私の本棚に入っています。



5 Comments

  • Kazzさん。
    小さいころから感性豊かなお子さんだったのですね。
    アンデルセン童話を読みふける姿が目に浮かびます。
    もしかして、みんな誰もが白鳥なのに誰もが周りと違う自分を感じて、みにくいあひるの子と思ってるのかも知れませんね。
    kazzさん。もちろん白鳥ですよ~!美しいです~。すべてが…

    | IKUKO | Posted 2011/05/10 at 2:16 PM
  • いくこさ~ん!
    お優しいコメントありがとうございます。
    気がつかずごめんなさい。
    う~ん、そうか!そういう解釈すると幸せになれますね。
    私の場合は、平凡な子でしたので・・・いじめられることも無かったのですが・・・やっぱ白鳥じゃないですよ~(汗)(笑)。
    白鳥さんのいくこさんは、とってもチャーミングな少女だったことでしょう。ご幼少の頃のお話、こんど聞かせて下さいね。

    | かずこ | Posted 2011/05/12 at 2:11 PM
  • なんか、考えると自分を白鳥と思うかあひると思うかですが、白鳥とあひるからすると、たぶんどちらも誇りを持って生きてる気がします(*^_^*)
    人間が白鳥の方が美しく素敵だと思ってるだけですよね。
    なんて、ある意味夢のないことを言ってる私(ー_ー)!!
    私も小さい時は普通の子でした。人見知りで、結構大人しい子でした。
    是非今度お互いの小さい時のお話ししましょう!

    | IKUKO | Posted 2011/05/14 at 3:14 AM
  • いくこさん、たしかに~!
    子供のころの生活が、大人になってどのような影響を及ぼすのか?
    考察したい気持ちになって来ました(笑)。
    今度是非お話ししましょう!

    | かずこ | Posted 2011/05/16 at 12:48 AM
  • Kazzさんの子供のころの話しも聞きたいし、いろいろ話したいですね!
    近いうちにお会いできますね。楽しみにしていますね~!

    | IKUKO | Posted 2011/05/17 at 10:39 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*