kitahara kazuko -One and Only Day-

Monthly Archives: 5月 2011

梅雨

 

うっとうしい空気、薄物を着たい季節になりました。

いつの間にか梅雨入りしていて・・・
気候の大きな変化についていけず、体調崩していました。

今日は薄日が差して・・・晴れてきそうです。

そろそろ、停滞していた制作を再開しようかな!


暑い!



 暑くなってきました!

まだ5月だというのに、夏のようです。


支援Tシャツ!

 3月に注文していた、東日本大震災の支援Tシャツが届きました。
多数の人気ファッションブランドが協賛している活動です。

Tシャツの代金が全額義援金として送られます。
制作費や送料など全てが協賛社の負担で賄われました。



協賛している680ブランドが全部記載!
  協賛ブランド680社が全部記載されています!


                ご丁寧に感謝状まで・・・

完成予想イラストレーションとピッタリ同じものが送られて来ました。

さあ支援も出来たし、楽しんで着用してみようと思った矢先・・・
今日のテレビで、未だに義援金が被災者に届いていない状況を報道していました。
あれからすでに2ヶ月も過ぎているというのに。
とにかく緊急です! 
一日も早く、被災された方々に支援金が届きますように!



「シュルレアリスム展」

 

                      
国立新美術館「シュルレアリズム展」の最終日に
駆け込みで行ってきました。

会場は若者達で一杯でした。

大好きなマンレイやマグリット ets・・・

かつての衝撃は感じられなかったものの、
どの作品も、未だに新鮮な輝きを放っていました。

こどもの日

 


5月5日こどもの日・・・子供にかえる日?

こどもの頃・・・
買ってもらった『アンデルセン童話集』にのめり込んでいました。
何度もなんども読み返しては、物語の世界に浸っていました。
「人魚姫」や「赤い靴」など、どれも好きだったけれど、
あの頃の私は「みにくいアヒルの子」になりたいと思っていました。

みにくいアヒルの子はいじめられても、いつか白鳥になって美しい空に羽ばたくのです。
ふつうのアヒルの中では醜い姿に見えても、生まれながらに白鳥だったのですから。

私もいつか白鳥のように羽ばたく日が・・・なんて!
でも成長したある日、夢破れたことに気がつきました。

やはり私は、ただの「ふつうのアヒルの子」で、
結局、白鳥にはなれませんでした。

『アンデルセン』の本はもう黄ばんでしまったけれど、
子供のころの思い出と一緒に、今でも私の本棚に入っています。